January 02, 2013

ALLEZホイール交換

正月って案外暇なんだよねぇ~(オレダケ?w)

そんな訳で、年末買っておいたホイールをALLEZに取りつけ。

20130102_133553resizeまずは重量測定。

純正フロントタイヤ&ホイール

1267g










20130102_133647resize純正リヤタイヤ&ホイール&カセット(Tiagra : 12-28T)

1880g












20130102_133947resizeフロント:フルクラムレーシングクアトロ&ミシュランPRO4

1144g












20130102_134030resizeリヤ:レーシングクアトロ&ミシュランPRO4&カセット(105 : 12-27T)

1579g











純正:1267 + 1880 = 3147
交換後:1144 + 1579 = 2723

424gの軽量化!!

20130102_135348resizeうーん、セミディープホイールになって格好いい♪♪
(ちなみに純正ホイールよりレーシングクアトロの方がリム幅が広かったので、ブレーキ調整あり)

この状態で測ってみたら、9.2kg。

あれっ?思ってたより重いなぁ。

ま、サドルバッグ外せば9kg以下だから、まっいっか!
(後でサドルバッグ測ってみたら520gだった(中身含む))
差し引き8.68kg。

アルミバイクでこの重量ならオッケーOK!



で、早速試走。
20130102_150109resize以前に比べて、漕ぎが軽い!

スタート時にその差が歴然。

ホイールよりもタイヤの差かな。

まるでSタイヤのように小石を拾うPRO4だけど、よく転がる。

そして同じ空気圧なのに乗り心地も良い!

上り坂も以前よりはちょっと楽になった感じ!?

下りに関してはホイールも効いてるのか、以前よりもスピードが延びる!

そういえばフルクラム特有のラチェット音はほぼ皆無だった。

ちょっと期待してた爆音なだけに、ガッカリw

通勤スペシャルALLEZだけど、ますます乗るのが楽しみになったなぁ~(・∀・)  

Posted by onlytimewilltell at 17:22Comments(1)

December 26, 2012

ホイールキター!

どうにもアレー純正ホイールの重さが辛かった(たぶん純正タイヤの転がり抵抗も影響してると思うけど)…

特に緩やかな上りを漕いでいる時なんて、あれ?パンクした? あれ?ブレーキ引き摺ってる?って感じで、自転車降りて確認したこともしばしば…

そんな純正ホイール&タイヤに耐えられなくなって、ついに注文!!

そして本日到着!
20121226_220537resizeFulcrum - Racing Quattro


ほぼ見た目&価格で決定!w

重量は純正より軽けりゃOK!

ほんとは年明けに注文しようかと思ってたけど、ここ最近の円安方向にビビって注文w






写真には無いけどタイヤ(ミシュランPRO4)&チューブ(ロングバルブ)も同時注文。

アレーに組むのは冬休みに入ってからかなぁ。

しばらくは部屋で鑑賞用にしておこうw
  
Posted by onlytimewilltell at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

December 23, 2012

ひさびさR848

imageここ最近はALLEZばっかり乗ってたから、たまにはR848で出発!

とりあえずあてもなく宮ヶ瀬へ。

登り坂を走っている時は暑い位だったけど、平地や下りは寒かったな~。

で、有馬記念に間に合うように帰宅w

結果は…


\(^o^)/

半年近く負け続きだったから、いい締めくくり♪♪

  
Posted by onlytimewilltell at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

November 18, 2012

今日はノンビリ

今日は気持ちいい秋晴れ!

サイクリング日和!

ただ時間的に微妙だったから、ノンビリとポタリング的ライド。

image
今日はALLEZ出動!  
Posted by onlytimewilltell at 16:01Comments(0)TrackBack(0)

November 11, 2012

Edge500使ってみた

まだ使い方がイマイチ分からんけど、以前のサイコンよりは面白い!

これはモチベーション上がる!

これからが楽しみだ(・∀・)

ガーミンコネクトやってみたけど、これも面白い。

ただハートレートとかケイデンスの数値がちょっと…w

昨日の↓


今日の↓


今日も走っていてハートレートの表示がおかしかった。

ただセンサーのバンドを緩めにしないで、ちょっときつめだとまともに表示するみたい。  
Posted by onlytimewilltell at 15:45Comments(0)TrackBack(0)